

--.--.-- | | スポンサー広告

もののけの森をそぞろ歩き…鹿児島・屋久島「ヤクスギランド」

屋久島で
山ガールになろう計画2日目。

本日は
屋久島にあるトレッキングコースのうちのひとつ、
『ヤクスギランド』へ。

ヤクスギランド
ヤクスギランド付近ではウェルカム屋久猿。

ヤクスギランド
屋久島は子育てシーズンか。

ヤクスギランド
ヤクスギランド入り口付近。公衆電話?

ヤクスギランド
屋久杉でできた電話ボックスでした。

ところでトレッキングルートには
当然のことながらトイレがありません。
大体入り口付近におトイレがあるので
きちんと済ましてから森に入りましょう。
野生のトイレはいけません。

※時々簡易トイレを使用できるブースはあります。

ヤクスギランドは最短30分コースからあり、
30分コースだけなら道が整備されているので
普段着でも余裕でOK。

ただそれ以上のコースになると…

ヤクスギランド
ヤクスギランド
途中から、道、消失。
ヤクスギランド
こんなところの横をぎりぎりを歩いたり。
※足滑らせたら、即、川へ落下です。

泥道、木の根、岩の上を登ったり下ったり。
けっこう大変なので山ガールに変身したほうがよさそうです。
木の根の上を歩くとつるっとすべるので注意が必要です。

道がないので、あちこちの木にくくりつけられている
ピンクのリボンを目印にして進みます。
迷子には気をつけましょう。


ヤクスギランドの途中には
本格的な登山道へ入る道が2箇所あります。
「ここに入ったら今日は帰って来れません」
と注意されました。

…恐ろしい。
迷子には気をつけましょう。

ヤクスギランド
こういった立て看板があるので
大丈夫だと思いますが。

-----------------------------

さて、わたしは最長の180分コースへ。

ヤクスギランド
ヤクスギonヤクスギ。

白谷雲水峡と比べるとちょっと明るく
違った雰囲気の森が楽しめます。

そして「ヤクスギランド」は
いろんな名前のつけられたスギがいます。

ヤクスギランド
千年杉。きっと千年生きているんでしょう。

ヤクスギランド
蛇紋杉。
倒木です。蛇みたいですね。

ヤクスギランド
ひげ長老。
根がひげのように二つに分かれているんです。

ヤクスギランド
三根杉。
根元が三つに分かれているそうなのですが、
崖っぷちにあるので
撮影は不可能でした…。
こえー。

tentyu.jpg
天柱杉。
天の柱を思わせるくらいでかい
…のかな?

ヤクスギランド
仏陀杉。
こぶがたくさんできていて見た目が面白い。

どこかに仏陀を思わせる模様でもあるの?
…と思うが探しきれず。

人に触られすぎて弱っているらしいので
そっとしておいてあげてください。

もっともっとあるので
探しながら歩くのが楽しいですよ。

-----------------------------------

おまけ。
これはヤクスギランド外ですが、

紀元杉
紀元杉。
もう死んでしまっている杉だそうですが、
大きくて立派です。


その3へつづく。

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

2010.07.15 | | Comments(2) | Trackback(0) | そぞろ歩き。

コメント

おひさしぶりです^^

すごーいすごーい!!
屋久島は我ら杉愛好家の最終目標です!

ていうか屋久島めっちゃめちゃ高いのに、
その上沖縄まで・・・!?

登山用ウェア等も考えたら・・・
軽く15万はとんでゆくでしょうね^^;

きれいな写真とっても楽しめましたー!

2010-07-20 火 11:23:28 | URL | kame #- [ 編集]

>kameちゃん

おひさしぶりー
あっついけど、インコ大丈夫?元気?

屋久島も沖縄もシーズンオフだったから
そんなに高くなかったと思うよー。

それにしても屋久島はすばらしいよ!
登るの大変だけど
愛好家なら絶対行くべきやで!
めちゃめちゃ天気変わりやすいから
事故に気をつけなあかんけど。

2010-08-28 土 14:09:16 | URL | あっち #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

あっち

Author:あっち
食べ物大好き。有機野菜もジャンクフードも好き。ファーストフードはモス党。おいしい店を探して主に関西を徘徊中。撮る前についつい食べちゃうので、写真はまれ。現在インドア生活(映画鑑賞)も満喫中。ロバート・ダウニーJrをこよなく愛してます。

ブログ内検索

QRコード

QRコード


