スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

挑戦!コース料理!…京都・祇園『京料理 古都梅』

舞妓体験を無事終えて。

おなかがすいたので
八坂神社裏の
『京料理 古都梅』へ。

<オーダー>
■古都四季懐石 8,000円

京料理 古都梅
小さい魚は鮎。
京料理 古都梅
ごまどうふと貝柱と鴨とマメと弾力のあるちくわっぽいもの…?
ごまどうふに乗ってるわさびがすごく合う!!
マメがすごく甘みがあっておいしいです。
京料理 古都梅
ほどよい薄味でおいしいお吸い物。
京料理 古都梅
あんま辛くないわさび~とがしがしつけたら、
後からツンときて死にそうになりました。
京料理 古都梅
たいのこ?中心にあるお魚っぽい身がおいしいです。
京料理 古都梅
鮭とみたらし風味のとうふとさといも。
表面がパリッとしたとうふが旨し!!
京料理 古都梅
つけるのはさんしょう塩のみ。
えび天が激ウマい。
京料理 古都梅
ゆばととうふとはものお鍋。
そろそろ満腹になってきたものの、
はもが旨くて食べてしまった…。
京料理 古都梅
赤こんにゃくととびことわかめの酢味噌和え。
口がさっぱり。
京料理 古都梅
しめのごはんと赤だし。
赤だしにはなぞの小魚満載。
京料理 古都梅
黒ゴマプリンと黒豆入りパウンドケーキらしきもの。
甘すぎずしっとりでめちゃくちゃおいしい。

毎回コース料理では
途中で死んでしまう私ですが、
今回はなんとか踏ん張れました。
全体的に上品な味だったからかな。
それにしてもおいしかったです。

個室の和室でしたが、掘りごたつだったので快適!
千利休のかけじくと
ちっさい芭蕉の旅姿の像が飾ってありました。
窓の外にはサクラの木が立っていて
お花見シーズンには満開のサクラを見ながら
食事ができるようです。
今回はもうほとんど葉桜になっていましたが。
キレイだろうなあ~…

建物も新しくてきれいで
とってもよかったです。

姉妹店で「京料理うめむら」というのがあるらしく
そっちは夏に川床もやってるそうなので
機会があったら行ってみたいです。

『京料理 古都梅』
075-561-2008
京都府京都市東山区祇園町南側506-1
営業時間 11:00~14:30、17:00~21:00
月曜定休

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

2010.05.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | 京都で食べ歩き。

«  | HOME |  »

プロフィール

あっち

Author:あっち
食べ物大好き。有機野菜もジャンクフードも好き。ファーストフードはモス党。おいしい店を探して主に関西を徘徊中。撮る前についつい食べちゃうので、写真はまれ。現在インドア生活(映画鑑賞)も満喫中。ロバート・ダウニーJrをこよなく愛してます。

ブログ内検索

QRコード

QRコード


