

--.--.-- | | スポンサー広告

芸術のひとはすごい。…大山崎「ハーミットグリーンカフェ」

最近、
職場に着いたら朝ごはんをかじりつつ、
新聞に目を通すことが日課であります。

日経MJ。
キティとどこかがコラボグッズ出すとか、
ショッピングセンターができるとか、
そんな記事ばかり読んでしたり顔をしています。

先日は、「大山崎美術館でモネと須田悦弘展示中」
という記事を見つけ、写メして「みにいこ」とメール送信。
了解が取れたので、
ふたたび大山崎美術館へと訪れることになりました。

oyamasaki1.jpg
oyamasaki2.jpg
あいかわらず、ステキ建物です。
ドアノブから窓の隙間までかわいい細工あり。
昔のぜいたくってかっこいい。

まずは須田作品を堪能。

作品はものすごい繊細な木彫りの植物。
どう見てもホンモノ。木彫りとは思えない精密さ。
でも、やっぱり人の手で作られただけあって
計算された愛らしさも感じるのです。かわいい。

そして、モネの「睡蓮」。
相変わらず見とれてしまう美しさです。
家に一個ほしい。

「しかし、なんか繊細な時と荒い時があるな」
と思って解説に目を通したら、
荒めの絵は白内障でほとんど目が見えてないモネが描いている、
ということなんでした。

目が見えないのにこんなん描けるのか!
すごいですな、昔の人は!

--------------------------------------------------

ひとしきり感動したところで
のどか渇いたので
阪急大山崎駅前近くの

『ハーミットグリーンカフェ』へ。

以前、取材で大山崎へ訪れたときに
お昼ごはんを食べに入りました。

今日は
●ケーキ(ガトーショコラ)¥550
●ブレンドコーヒー ¥400
をオーダー。
※セットなので、¥100割引。

harmit.jpg
刺さってる赤いのは飴。

チョコレートが濃厚でうんま~いです。
出てくるのはちょっと遅いけど、
そのぶんのんびりしてよいという解釈で
カフェとしてはよいのではないでしょうか。

『ハーミットグリーンカフェ』
075-468-8737
京都府乙訓郡大山崎町字大山崎小字明島15
11:00~24:00

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

2009.12.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 京都で食べ歩き。

«  | HOME |  »

プロフィール

あっち

Author:あっち
食べ物大好き。有機野菜もジャンクフードも好き。ファーストフードはモス党。おいしい店を探して主に関西を徘徊中。撮る前についつい食べちゃうので、写真はまれ。現在インドア生活(映画鑑賞)も満喫中。ロバート・ダウニーJrをこよなく愛してます。

ブログ内検索

QRコード

QRコード


