

--.--.-- | | スポンサー広告

もののけの森をそぞろ歩き…鹿児島・屋久島「ヤクスギランド」

屋久島で
山ガールになろう計画2日目。

本日は
屋久島にあるトレッキングコースのうちのひとつ、
『ヤクスギランド』へ。

ヤクスギランド
ヤクスギランド付近ではウェルカム屋久猿。

ヤクスギランド
屋久島は子育てシーズンか。

ヤクスギランド
ヤクスギランド入り口付近。公衆電話?

ヤクスギランド
屋久杉でできた電話ボックスでした。

ところでトレッキングルートには
当然のことながらトイレがありません。
大体入り口付近におトイレがあるので
きちんと済ましてから森に入りましょう。
野生のトイレはいけません。

※時々簡易トイレを使用できるブースはあります。

ヤクスギランドは最短30分コースからあり、
30分コースだけなら道が整備されているので
普段着でも余裕でOK。

ただそれ以上のコースになると…

ヤクスギランド
ヤクスギランド
途中から、道、消失。
ヤクスギランド
こんなところの横をぎりぎりを歩いたり。
※足滑らせたら、即、川へ落下です。

泥道、木の根、岩の上を登ったり下ったり。
けっこう大変なので山ガールに変身したほうがよさそうです。
木の根の上を歩くとつるっとすべるので注意が必要です。

道がないので、あちこちの木にくくりつけられている
ピンクのリボンを目印にして進みます。
迷子には気をつけましょう。


ヤクスギランドの途中には
本格的な登山道へ入る道が2箇所あります。
「ここに入ったら今日は帰って来れません」
と注意されました。

…恐ろしい。
迷子には気をつけましょう。

ヤクスギランド
こういった立て看板があるので
大丈夫だと思いますが。

-----------------------------

さて、わたしは最長の180分コースへ。

ヤクスギランド
ヤクスギonヤクスギ。

白谷雲水峡と比べるとちょっと明るく
違った雰囲気の森が楽しめます。

そして「ヤクスギランド」は
いろんな名前のつけられたスギがいます。

ヤクスギランド
千年杉。きっと千年生きているんでしょう。

ヤクスギランド
蛇紋杉。
倒木です。蛇みたいですね。

ヤクスギランド
ひげ長老。
根がひげのように二つに分かれているんです。

ヤクスギランド
三根杉。
根元が三つに分かれているそうなのですが、
崖っぷちにあるので
撮影は不可能でした…。
こえー。

tentyu.jpg
天柱杉。
天の柱を思わせるくらいでかい
…のかな?

ヤクスギランド
仏陀杉。
こぶがたくさんできていて見た目が面白い。

どこかに仏陀を思わせる模様でもあるの?
…と思うが探しきれず。

人に触られすぎて弱っているらしいので
そっとしておいてあげてください。

もっともっとあるので
探しながら歩くのが楽しいですよ。

-----------------------------------

おまけ。
これはヤクスギランド外ですが、

紀元杉
紀元杉。
もう死んでしまっている杉だそうですが、
大きくて立派です。


その3へつづく。


テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

2010.07.15 | | Comments(2) | Trackback(0) | そぞろ歩き。

もののけの森をそぞろ歩き。…鹿児島・屋久島「白谷雲水峡」

最近いろいろと忙しく、
天川村旅行記の途中で放置したら、
その3に何を書く予定だったか
忘れてしまいました。

まあそういうこともあるよね!

というわけで
鹿児島県は「屋久島」へ
今流行の山ガールになるために
トレッキングをしに行って参りました。

屋久鹿
ウェルカム屋久鹿。
鹿とサルが山ほどいます、屋久島。

白谷雲水峡
屋久鹿は普通の鹿より
若干小さいような気がします。

白谷雲水峡
赤ちゃん鹿。ラブリー。

雨がかなり降る上に
なかなかの山道だから…
というので
靴~レインウェアまで
装備をがっつり決めたため、
お財布が寂しくなりました。

でも…

そんなの関係ないくらい、

きれ~!!

白谷雲水峡
神秘的。

白谷雲水峡
おばけ木みたいな。

白谷雲水峡
白谷雲水峡
ときどき名前のついた杉。

白谷雲水峡
前日の雨で森中のこけが元気です。

屋久島・白谷雲水峡
白谷雲水峡
雨のせいでやや川が暴れ気味?

屋久島・白谷雲水峡
もののけの森。

もののけの森は
屋久島各所にある
トレッキングコースのひとつ、
『白谷雲水峡』にあります。
歩くのにかかる時間は大体1時間半~2時間くらい。
ガイドブックには
「お子様にもおすすめ!」
って書いてありましたが
…いやいや、
けっこうキツイんですけど。

------------------------------

白谷雲水峡コースの最終は
『太鼓岩』という山の上に突き出た
ま~るい岩の上。
屋久島の山々を見渡せて
まさに絶景!という感じ。

屋久島・太鼓岩
高~!!!ちらり画面左下のグレーが太鼓岩。
落ちたら死にます。

屋久島・太鼓岩
到着には2時間ちょいほどかかりますが
頑張って登った分だけ感動倍増し!

絶景を見ながら弁当は
早起きして頑張って登った人だけの
特典です!!

午後を過ぎると人が増えだすので
あまり岩の上でのんびりしづらいです。

※写真の人物はたまたま居合わせた人。

-------------------------------

帰り道。

白谷雲水峡
かわいいいたずら発見。

屋久鹿
野生の鹿に目の前をスルーされる。

他の登山客には警戒しとったくせに…!
ナメられとる…!!

その2へつづく。

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

2010.07.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | そぞろ歩き。

奈良・天川村へそぞろ歩き。 その2。…『洞川温泉 後鬼の湯 宿 花屋徳兵衛』

温泉といえば、
温泉宿であります。

花屋 徳兵衛
花屋 徳兵衛
レトロなステキ旅館。

花屋徳兵衛
ウェルカム揚げせんべいとウェルカム「ごろごろ水」。

かの有名なごろごろ水も
天川村付近で湧き出ているようです。

---------------------------------

ここには
「前鬼の湯」「後鬼の湯」
と名づけられた温泉があり、
時間帯によって
交互に男湯・女湯に変わります。

私たちが訪れた時は
「後鬼の湯」が女湯になっていました。

「後鬼の湯」のほうが比較的新しく
半露天風呂なので居心地が良いです。
「前鬼の湯」になる前に
3回くらい入ってみました。

肌に当たる感じがやわらかい、
ぬるめのお湯です。
…ぬるいからと思って長くつかっていたら
さすが温泉なだけあって
じわじわ~とあっという間にあったかくなり
湯上り、ゆでだこ顔になってました。

ちなみに、
前鬼、後鬼は
役小角(えんのおづぬ)という
昔のえらい修験者さんが連れていた
鬼の名前ですが、
天川村を開いたのはその「後鬼」だという
言い伝えがあるんだそうです。

なので天川村のあちこちで
鬼の像や絵がたくさん見られ、
節分のときも
「鬼は内、福は内」
というんだそうです。

------------------------------------------

さて旅館の泊まり心地ですが、
全体的にかなりキレイに手入れされてます。
トイレも使いやすくキレイです。
温泉はすごくいいし、
旅館の人も親切で全体的に良かったです。

ただ、
やはり古い建物なので人を選びそうです。

・足音など震動が伝わりやすい。

・表通りに面した部屋だったので
 行者さんの熊よけの鈴などが
 早朝から聞こえてくる。

など音の問題があり、
「静かな環境じゃないと寝られない!」
…という性質の人には
ちょっと厳しいかもしれません。

ちなみに
私は夜~朝まで爆睡、寝過ごしていたので
寝付きにくかったらしい友人に
違和感のある表情を向けられました。

ふふ。



花屋徳兵衛
ちなみに夕食はお部屋で、
朝食は別室で食べれます。

一人ずつ用のお膳に、
鮎の塩焼きや天ぷらなど
もりだくさん乗ってきます。
おいしくって幸せ。

『洞川温泉 後鬼の湯 宿 花屋徳兵衛』
〒638-0431
奈良県吉野郡天川村洞川温泉
●TEL 0747-64-0878
●FAX 0747-64-0111
●フリーダイヤル 0120-134-878

その3につづく。

テーマ:京都・奈良 - ジャンル:旅行

2010.06.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | そぞろ歩き。

奈良・天川村をそぞろ歩き。 その1。…『みたらい渓谷遊歩道』

田口ランディの
『水の巡礼』を読んだ友人が
天河神社に行きたい」
とつぶやいているので
「じゃ、行こうか」
となりました。


水の巡礼 (角川文庫)水の巡礼 (角川文庫)
(2006/02)
田口 ランディ森 豊

商品詳細を見る


天河神社には弁財天の神様がおり、
芸事の上達とかを祈りに行く人が
多いそうな。

そしてそれは
奈良の山深い奥の
「天川村」付近にあるそうな。

どれくらい山深いかというと、


天川村 みたらい渓谷
この
天川村 みたらい渓谷
くらい
天川村 みたらい渓谷
山深いのであります。

具体的には、
梅田から特急で一時間半。

さらに
着いた駅から
バスで一時間ちょっと。
山道をぐるぐると
登っていくのであります。

芸の上達を祈りにいくのか
バスの中で
キングコングの西野をみました。
天河神社付近で降りていきました。

わたしたちは神社の前に温泉。
「洞川(どろがわ)温泉」へ。

その2へつづく。

テーマ:京都・奈良 - ジャンル:旅行

2010.06.01 | | Comments(0) | Trackback(0) | そぞろ歩き。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンをそぞろ歩き。 その2。

ひきつづき、
「スペースファンタジーザライド」体験ツアー。

体験時間まで
わさわさと遊び中。

パーク内をうろうろしていたら
おなかが減るので
フードカートを転々と。

●ターキーレッグ 780円

『不動の人気の骨付き七面鳥。
パリパリの表面にワイルドかぶりつくと、
中からジューシーな肉汁があふれ出す!』

という謳い文句に
わくわくしながらかぶりつく。
肉汁が…

あふれ出さない!!

服が汚れなくていいかもしれないけどさ…
ファミチキくらいのクオリティを
出していただきたい!!

●スヌーピーまんじゅう 350円

キティちゃんのストロベリーまんと
一緒に売り出されています。
食べてる途中の惨劇が
簡単に想像できましたが、
誘惑に負けて購入。


スヌーピーまん
中身はカスタードです。

スヌーピーまん
なかなかよくできててかわいい。

スヌーピーまん
ぎゃー!!


思ったよりグロく仕上がりました。


いろいろと遊んでいたら
あっという間に体験時間。

『スペースファンタジーザライド』

丸い形の乗り物に2人ずつ乗せられます。

よいしょ、と乗り込んだら、
向かいに見知らぬカップル。
思わずじっと見てしまい、
目が合ってしまう。

なにこれ、超きまずい。
このままアトラクション??

とアトラクションとは違う部分で
ドキドキを感じていたらスタート!

プラネタリウムの中を
猛スピードでくるくる廻りながら
進んでいきます。

なるほど!
さすがに向かい合わせられっぱなしは
おかしいもんな~

となかなかキレイなプラネタリウムを
すごいスピードで楽しみました。

いや~楽しかったねえ…
と友人を振り返ったら
グロッキーになってました。

ハリウッドザライド(高低さ)は
大丈夫な彼女でしたが、
回転に弱かったらしいです。

ちなみにわたしは
ハリウッドザライドに乗ると
平行感覚がひげを切られた猫になります。

つまり、回転に弱い人はちょっと気をつけてね。

テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

2010.05.31 | | Comments(0) | Trackback(0) | そぞろ歩き。

«  | HOME |  »

プロフィール

あっち

Author:あっち
食べ物大好き。有機野菜もジャンクフードも好き。ファーストフードはモス党。おいしい店を探して主に関西を徘徊中。撮る前についつい食べちゃうので、写真はまれ。現在インドア生活(映画鑑賞)も満喫中。ロバート・ダウニーJrをこよなく愛してます。

ブログ内検索

QRコード

QRコード


