

--.--.-- | | スポンサー広告

鴨料理がおいしいけど、コスパがやや低いような。…神戸元町『フランス家庭料理 ビストロTakebou』

仕事帰りにマンガを買って
帰宅の電車で読むのが習慣化。

今は『荒川アンダーザブリッジ』
読んでます。

荒川アンダーザブリッジ (1) (ヤングガンガンコミックス)荒川アンダーザブリッジ (1) (ヤングガンガンコミックス)
(2005/07/25)
中村 光

商品詳細を見る


聖☆おにいさん』で興味を持って
ずいぶん前に1巻を買ったのだけど、
主人公とヒロインのキャラがいまいちで
読みづらくて放置。
しかし最近買うものがなくなって再開。
他のキャラが個性を出しだした、
3巻あたりからちょっと面白くなりました。

最新刊10巻まで読みおわりましたが、
正直『聖☆おにいさん』のほうが面白いです。

--------------------------------

知人たちと神戸元町でごはん。

フランス家庭料理ビストロTakebou』へ。

評判をチラ見したところ、
そこそこよさそうだったので
わくわくと入店。

むむ!
休日の晩ごはんタイムだというのに
客は我らだけ!?
そこそこ席数もあるのに!!

・ジャガイモとソーセージ
うーん…
家庭料理とはいえ、
本当におうちレベルの味付けでちょっと冷める。

・パテ
そのまんまパテだけが飾り気なしにきたので驚き。
ふつうクラッカーとかパンとかついてくるのでは…。
ついてなくてもいいけど、それなら一言聞いてほしいな。
味は普通くらい。

・自家製厚切りハム網焼き。
味は普通な上、
ちょっとパサついた食感がいまいち。


このへんでテンションがちょっとさがるも…。


・鴨とりんご。
むむ!鴨の臭みが消えていてうんまい!
果物とおかずを合わせるのはどうよ~?
思ったけどりんごも最高!

・トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ
トマトが甘い!
チーズもふわふわ!
うまうま!!

メニューによってけっこう差があったので
全体的な満足度から考えると
値段がちょっと高すぎるかも。
(5000円強くらいでした)

全体的に味が濃いので
ちょっと口と胃が疲れるというか。

年1回くらい、
おつまみ食べる程度で使ったらいいかな…と思うも、
その晩は結局私たちのあとに一組来ただけで。
(それもすぐ帰っちゃった)
次元町に来たとき、この店あるかな…?

『フランス家庭料理ビストロTakebou』
078-391-3106
兵庫県神戸市中央区北長狭通3丁目2-6 KBCビル301(3F)
営業時間 16:30~00:00
月曜定休


テーマ:フランス料理・フレンチレストラン - ジャンル:グルメ

2010.05.04 | | Comments(0) | Trackback(0) | 神戸で食べ歩き。

おいしい家庭のお味。…六甲「甘夏食堂」

「お歌が歌いたい」
と訴えたら、仕事で忙しい友人がきてくれることに。
ふと、「正直私の友ってやさしいよな」
と思ったりしながら、まずは腹ごしらえに

甘夏食堂』へ。

安いしおいしいと評判だしで
我ながら言うことナシのステキお店選び。

小さめのかわいらしいお店で
おっちゃんの愛想もとてもよいです。

「和風ごはん、洋風ごはんのどちらにしますか」といわれる。
2人とも和風ごはん。
(800円。内容は味噌汁、小鉢、和のサブおかず、和のメインおかず、ごはん)

次に「小鉢を選んでください」といわれる。
5種類くらいあったが、2人ともゆず大根を選ぶ。

どうやら似たもの同士。

和風ごはんのメインは
大根がたっぷりのった豚のしょうがやき。
濃くもなく薄くもなくちょうどいい、
かなり好みの味でした。

プラス100円でデザートを追加。
amanatu.jpg
ティーラーミースー
あまくてうんまい。

おやつはかぶらず、友人はコーヒーのパンナコッタを選択。
交換して食べたら、
「こっちのほうがうまい!」

目利きは友人のほうが上のようです。

その後、カラオケでお互いひたすら適当に歌いあい、
いろいろと発散しました。


『甘夏食堂』
078-857-2075
兵庫県神戸市灘区八幡町3-1-14
12:00~15:00(14:30LO)
18:00~22:00(21:30LO)
定休日 日曜定休

テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ

2009.12.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | 神戸で食べ歩き。

さわやか甘さの、いちごデザート。…岡本「グラモウディーズ」

電車で読む小説がほしかったけれど、
本屋をブラついてもなんかピンとこなかったので。
ひさびさに少女マンガを買ってみました。

本屋の森のあかり 1 (講談社コミックスキス)本屋の森のあかり 1 (講談社コミックスキス)
(2007/06/13)
磯谷 友紀

商品詳細を見る


本屋で働く女子の物語。
前から表紙がかわいいなと思っていたけど、
少女マンガの表紙買いは地雷が多すぎるので
なかなか手がだせない。

一巻はやっぱり絵が
「…やってもうた~」と思いましたが
読み進めてみると意外と面白い。

ラブももちろんありますが、
「本屋」というお仕事の話が中心で興味深いです。

そしてこなれてきたのか
途中から急に絵柄が変わります。
何があったんだろう…

----------------------------------------

そこはそれそれ、
今回は2年ぶりくらいの再会をしたので、
ちょっとリッチげなお菓子屋でお茶することにしました。

阪急岡本駅でひさびさに降りましたが、
はらどーなつの親戚みたいなはらロールがあったりと
お菓子と珈琲ショップが満載でした。

私の愛するマカロン
「ピエールマルコリーニ」の弟子のお店、

グラモウディーズ』。

<オーダー>
glam01_20091117224146.jpg
■ケーキセット 1050円
選んだケーキは「グラモウディーズ」+ダージリンミルクティー。
下にある黒っぽい袋はおまけのチョコです。
おいしかった。店員さんが説明してくれたけど忘れてしまいました。
これは今だけかもしれません。

glam02_20091117224143.jpg
かたやわらかいケーキ生地に
生クリームとイチゴとカスタード。
さっぱりした甘さがおいしーです。

おすすめ。

私の愛するマカロンもあります。
店内でも食べれるし(ドリンクとのマカロンセットあり)
持ち帰りもOK。

お店はぴかぴかオシャレで雰囲気がよいです。

オシャレなお店にありがちな
低めのテーブルはちょっぴり辛い。


『パティスリー グラモウディーズ』
078-436-8818
兵庫県神戸市東灘区岡本1-4-22
11:00~21:00
無休

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

2009.11.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | 神戸で食べ歩き。

パン屋のレストラン?…神戸栄町「サルヴァドール」

わたしはふつーにはらへり。
友人はおやつが食べたいというので、
どっちも食べられそうなカフェへ。

サルヴァドール

1階はパンやさんで
中2階が食事スペースになっているお店です。

サルヴァトール
私たちが訪れたときはお客さんゼロで
店員さんぽーっとしていたのか
入り口に立っても少し気づかれなくてしょんぼり。

<オーダー>
エッグベネディクト
●エッグベネディクト

半熟目玉焼き(ポーチドエッグ)が2個乗った
ベーコン入りチーズトースト。
モスバーガー並みに濃厚でボリュームたっぷり!
たまご2個めに突入したところでうぷっとなりました。
おいしーんですけど、
自分のコンディション次第でもあります。

ティラミス
●コーヒーのかわりに(だったかな?)ベリーを使った
苦味ではなく酸味のあるティラミス。
すっぱおいしいです。

ところで
明らかにボリューム大なわたしのメニューは1000円以内。
上品サイズのおやつを頼んだ友人が1000円オーバー。
おやつ派はレジでびっくりしないようにご注意を!

ところで、休日だというのに
結局最後までほかにお客さんは入ってきませんでした。
ごはんの時間帯だったのに
大丈夫かな、このお店。

『サルヴァドール』
11:30~21:00/無休
神戸市中央区栄町通2-1-3 HAKUSANビル1F

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

2009.10.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | 神戸で食べ歩き。

重め系ムシパン。…神戸元町「ミスタームシパン」

エッシャーが好きなので、
エッシャー
兵庫県立美術館へ「だまし絵展」を観にいきました。

だまし絵展
関西の建築家・安藤忠雄さんが作った美術館。
意外なことに、駐車場も満車の大盛況でした。

チケットやポスターになっている
果物で作った顔の絵は入場してスグ登場!
だまし絵展ポスター
※これです。(となりは神戸出身の洋画家・小磯良平のポスター)

「本棚かと思ったらリアルな絵だった」
といった作品が中心で(すごいけど)、

もっとビックリ要素のある絵~!

を求めていたら、
後半にある動いて見える建物の絵がツボにすっぽり。
夢中になって三半規管をやられました。
3D酔いしやすい人は気をつけて。
【動画が見れます】

なかなか楽しい作品展でしたー。
エッシャーのホンモノをはじめてみたのですが、
おっきい絵と勝手に思い込んでたので
意外な小ささにしょんぼり…。

--------------------------------------------

軽くなんかたべよかーと元町へ。
その途中、かわいいロゴのお店を発見しました。
ミスタームシパン
ミスタームシパン

かわいいロゴにつられて購入。

見た目はふわふわでとってもおいしそ~です。

パクリとすると、

…重たい!
予想外に重い食感!

だまし…

※味は好みに分かれると思いますが、
とりあえず、私含めわが家の人々からは不評でした。

『ミスタームシパン』
078-333-0648
兵庫県神戸市中央区元町通1-13-17
11:00~21:00(売切れ次第終了)

テーマ:菓子パン - ジャンル:グルメ

2009.10.04 | | Comments(0) | Trackback(0) | 神戸で食べ歩き。

«  | HOME |  »

プロフィール

あっち

Author:あっち
食べ物大好き。有機野菜もジャンクフードも好き。ファーストフードはモス党。おいしい店を探して主に関西を徘徊中。撮る前についつい食べちゃうので、写真はまれ。現在インドア生活(映画鑑賞)も満喫中。ロバート・ダウニーJrをこよなく愛してます。

ブログ内検索

QRコード

QRコード


