

--.--.-- | | スポンサー広告

カニ身入りフカヒレスープ。…マレーシア・ランカウイ島・パンタイチェナン『オーキッド・リア』

マレーシアの島遊びが
とてもいいとの噂だったので行ってきました。

マレーシアの島となると
ペナン島で古きよき建築物や
雑多なアジアンモードを楽しむか、
ランカウイ島で自然や
雑多なアジアンムードを楽しむか、
という感じだったけど、

ショッピング好きで、
自然派な私はランカウイ島をチョイス。

関西国際空港近くのステーションホテルで前泊。
ベストウェスタンホテル関西エアポート

※前利用したときは名前が
「関空日根野ステーションホテル」だったんだけど、経営者が変わったようで。
やや部屋の掃除とかが雑になってた。

テンション上がりすぎてホテル近くで伊勢海老の活け造りを注文してしまう。
甘くておいしかったけど、食べ終えた後に調子にのりすぎたとやや後悔。
(切られても生きてたよ!)

午前中の便で飛び立ち、約7時間かけて到着。


クアラルンプールを経由してランカウイ島へ到着したらもう夜でした。

ちなみにマレーシアの通貨はマレーシア・リンギットとセント。
1リンギット(RM)は約27円。
ガイドさんから空港で両替するのが一番お得と言われ
ホテルへ向かう前にさっそく両替え。
※確かにちょいちょい街中やホテルをチェックして比較するとお得でした。

ホテルについたらすっかり夜でした。
「ロビー狭ぇ!」
と思ったら、ホンモノのロビーは工事中でした。
6月はオフシーズンらしいです。

おなかぺこぺこなので、
さっそく『地球の歩き方』を開きレストランをチェック。
『オーキッド・リア』なるレストランが
ナンバーワンと書いてあった上にホテルから近かったので即効で決定。

マレーシア・ランカウイ島『オーキッド・リア』
超ギラギラ中華系レストラン。店頭には魚介類がぴちぴち並んでます。
日本語メニューもあって助かるよ。

【オーダー】
・タイガービール … マレーシアといえばタイガービール、のよう。
・蟹身いりスープ … 超うまい。
・蟹身いりフカヒレスープ … 上記にフカヒレが入るだけでゴージャスリッチ気分。超超うまい。
・シーフードトムヤムクン … あとから来る激辛!3口で撃沈。
・牛肉チャーハン … パラパラ。超うまい。でもへんな香草部分に当たることもある。
・フエダイのあんかけ揚げ … 揚げ具合パリパリであんかけ激ウマ!今回選んだ魚がちょっとお高め。魚は選べる。

サイズはS、M、Lとありますが、Sでもけっこう大きいです。
ちなみに店頭にある魚介類を選んで、
コレを揚げてよ~炒めてよ~とかも頼めるみたい。
ただし、英語かマレー語あたりで。

満腹。満足。


テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

2011.07.01 | | Comments(1) | Trackback(1) | 遠いところで食べ歩き。

合鴨うまうま!でも雰囲気はゼロ。…大阪・福島『チャイニーズ芹菜』

新しい会社が決まったお祝いに
食事につれてってくれるというので
以前から気になっていた

チャイニーズ芹菜』へ。

以前のぞいたときは
きれいでこじんまりしたお店で、お客さんも大人ばかり。
落ち着いた雰囲気だと思ったのですが、
その日は団体さん、ファミリー連れが多くて
赤ちゃんの鳴き声もなかなかのボリューム。
店員さんもバタバタしていて
予約してるのに入り口で待たされたり
メニューもなかなか聞きに来なかったり
実は友達が予約時にコースを
オーダーしといてくれたのですが
通ってなかったり…

あまり良くなかったです。
正直、店選び失敗した~という感じ。

でもまあ気を取り直して
料理を楽しむことに。

<オーダー>
■セレクトコース 3500円
前菜とデザート、
メインメニューは15品の中から4品選べるコースです。
選んだのは下記。
・かぼちゃの冷製スープ
・車えびのチリソース
・骨付き鳥ももの広州揚げ
・合鴨と白あわび茸のXO醤炒め

スープが車海老の後に来たので
「?」となったけれど、
全体的に味はあっさりとした上品な感じでよかったです。
友達はややワイルドな味が好きなので物足りなそうでしたが。

特に合鴨と白あわび茸は
鴨の臭みもきれいに消えていて食べやすく
とってもおいしかったです!

デザートは盛り合わせ。
ごまだんこ、モモのムース(?)、杏仁豆腐
が乗っててボリューム大。

モモのムースが特においしかったです。


雰囲気、味ともに
女性同士で行くのが良いお店だと思います。


『チャイニーズ 芹菜』
大阪府大阪市福島区福島6-11-13
06-6341-8772
≪火~金≫
11:30~15:00(L.O.14:30、コースL.O.13:50)
17:30~23:00(コースL.O.21:00、アラカルトL.O.22:00)
≪土日祝≫
11:30~14:30(L.O.13:30)
17:30~23:00(コースL.O.21:00、アラカルトL.O.22:00)
月曜定休

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

2010.09.25 | | Comments(0) | Trackback(1) | 大阪で食べ歩き。

インドア生活、12作目。…『ジュリー&ジュリア』

いろいろと行き詰まりを感じ
転職したばかりでしたが、
会社を辞めてみました。

その会社を選んだ理由ってなんだっけ?
と考えてたら「残業少なくて仕事ラク」だったので
そこらへんが行き詰ってしまったのかも。
(残業増えてたしな。うそつき!)
一旦リセット。

新しい会社の入社日まで
思う存分だらだら過ごします~

--------------------------------

というわけで

ジュリー&ジュリア』を観ました。


タイトルどおり、
ジュリーとジュリアの2人のお話が
かわりばんこに出てきて
進んでいく映画です。


~ あらすじ ~

ジュリアのお話は1960年代のこと。

だんなさんの仕事の都合で
フランスについていったジュリア。
フランス語も分からず、友達もなく、
退屈しのぎに帽子作りやポーカーなど
お稽古ごとに挑戦。でも続けられない。
そして
料理教室に挑戦したところ大ハマり。
プロ級のワザを身につけて料理本の出版の機会を得る。
でも実際に本を出版するには難関が多く、奮闘する。


ジュリーのお話は現代。

文系の大学で文章の才能を高く評価されていたものの、
卒業後は官公庁でのクレーム対応の職に就き、
騒音がすごい、狭いピザ屋の2階に住んでいるジュリー。
一方、ほかの同級生たちは雑誌の編集などをし
社会的にも評価され華やかでリッチ。
ぱっとしない自分の生活に変化をつけようと、
大好きなジュリアのフレンチ料理本に載っている
全レシピを実際に作り、ブログにアップしていく。

~ あらすじ おわり ~


あらすじ、というにはちょっと長いか。


ジュリアのストーリーは波乱もあって楽しめました。
ジュリア役のメリル・ストリープがとってもかわいい。
頑張りやさんだし苦難にあってもやり遂げるし、見ててとってもいい。
プラス昔のフランスをうろうろしてる映像もキレイでした。

ジュリーのストーリーはジュリアに比べると平凡。
後半ヒステリックな場面が増えていくにつれて
映画の雰囲気が安っぽくなってきてしまうような感じがしました。


でも料理もとってもおいしそうだったし
気楽に観れるお話でした。


『ジュリー&ジュリア』
監督:ノーラ・エフロン
出演:メリル・ストリープ、エイミー・アダムス

ジュリー&ジュリア [DVD]ジュリー&ジュリア [DVD]
(2010/10/27)
メリル・ストリープエイミー・アダムス

商品詳細を見る

テーマ:私が観た映画&DVD - ジャンル:映画

2010.09.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | 映画でインドア生活。

インドア生活、11作目。…『パリより愛をこめて』

パリより愛をこめて』を観ました。

ラブロマンス映画?
と思わせるようなタイトルですが、
バリバリのアクションで女性の登場も少数。

『トランスポーター』や『タクシー』とかの
リュック・ベッソンが脚本です。


~ あらすじ ~

フランスのアメリカ大使館員
リース(ジョナサン・リース・マイヤーズ)
の裏の顔はCIAの秘密捜査官。
でも仕事内容は
車のナンバープレートをこっそり変えるだけ、
とかパシリ程度。
やっと重要な仕事を任されることになり、
ベテランの秘密捜査官ワックス(ジョン・トラボルタ)
とパートナーと組むことに。
任務内容について説明もないままワックスについていき、
中華レストランを破壊、売春宿を破壊…
最初は「なんなんだよ~」となるリースですが
言われるままに行動。
そして、ちょっと悲しい任務内容がわかってきます。

~ あらすじ おわり ~



この映画、
ベルベット・ゴールドマイン』を観て
ジョナサン・リース・マイヤーズが好きだったので
借りてみただけなんですが、なかなか面白かったです。


パリより愛をこめて
ジョナサン、かっこいい~


内容はアクション映画にありがちなストーリー。
でも派手さとかっこよさもバッチリ、
なによりテンポ良かったので楽しめました。

最後の思いきりのよさはかなりよかったです。
「アクション映画ってココ無駄に情感たっぷりに引き伸ばしたりするよね」
っていうストレスを吹き飛ばしてくれました。

アクション映画はスピード感が一番だよ~


パリより愛をこめて
恋人役の子もかわいい。


『パリより愛をこめて』
監督:ピエール・モレル
出演:ジョナサン・リース・マイヤーズ
   ジョン・トラボルタ
   カシア・スムトゥニアク

パリより愛をこめて Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)パリより愛をこめて Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)
(2010/09/15)
ジョン・トラボルタジョナサン・リス・マイヤーズ

商品詳細を見る

テーマ:私が観た映画&DVD - ジャンル:映画

2010.09.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | 映画でインドア生活。

岩がきウマウマ!!…尼崎・武庫之荘『堺屋』

以前行った武庫之荘の
魚と寿司の店
堺屋
がお店をリニューアルしていたので
行って見ることに。

ここは
おじちゃん御用達っぽい雰囲気をかもし出す
細い路地にあるお店。

店員さんは近所の子バイトなのか
ちょっと混みだすとすぐテンぱり
注文を忘れたり全然こなかったり
なかなかのスリルが味わえます。

この日は適度な客数で
ゆったりとごはんが食べれました。

<オーダー>
■岩がきポン酢
 でかい!そして臭みがなくてうまい!
 何より濃厚な味が感動もの~

■あわびの造り
 なかなかの歯ごたえ。
 岩がきのあとではちょっともの足りない。

■鯛のカブト荒煮
 甘辛な味が鯛の身に染みててうんまい。

■かき揚げ
 げきうま。

いろいろ食べましたが上記が最高でした。

他にも食べたいものがいっぱいあるので
また行きたいな~

『堺屋』
兵庫県尼崎市武庫之荘1-16-7
06-4962-0031
11:30~14:00 (LO.13:30)
17:00~24:00 (LO.23:30)
月曜定休

テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ

2010.09.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | 尼崎で食べ歩き。

«  | HOME |  »

プロフィール

あっち

Author:あっち
食べ物大好き。有機野菜もジャンクフードも好き。ファーストフードはモス党。おいしい店を探して主に関西を徘徊中。撮る前についつい食べちゃうので、写真はまれ。現在インドア生活(映画鑑賞)も満喫中。ロバート・ダウニーJrをこよなく愛してます。

ブログ内検索

QRコード

QRコード


